西三国校でも冬期講習を計画中

こんにちは

進学塾twobe西三国校の大西です。

 

進学塾twobe西三国校でも
冬期講習のカリキュラムの作成が進行中です。
どのテキストを使おうかな~とか、
いろいろと考え中です。

 

何よりお正月をどうしようかなと思っています。
新金岡本校では、「正月特訓」が行われます。

 

2日と3日の予定です。
数学の相似と面積比とか、英語の英作文とか
お正月から受験生は勉強なんですよ。

でも最近はスタッフの働き方改革もあって
どこの塾でもお正月特訓なんてものは
だんだんやらなくなっていくんじゃないかな~と思います。
それこそオンラインで録画の授業を配信して
家で見てくれってこととかになっていきそうに思います。

 

昔とは塾のありかたも変わってきていますよね、
いろいろな場面での
アップデートが必要だと思います。

 

だいたいこの時期に話題に上るのも
冬期講習の費用ですよね。
塾によっては何十万もの大金が請求されたり。
諸経費も値上がりしてきて(紙とか燃料費とか)
塾代も値上がりしているでしょうしね。

 

ぼったくりとは言えないとは思いますけれどね、
例えば個別指導でずっと横についてないといけない生徒には
それなりのお金がかかりますよね。
冬期講習で全部個別指導として
例えば1コマ3000円なら
1日5時間(5コマ)入れたとして10日で50コマ、
これでもう15万円なわけです。

 

「家で勉強しないんです!」といって、
成績もあまり良くないんだったら、
1日5コマなんて普通です。
そうすると、15万って普通なんですよね、
実際僕も大手にいる時は個別でそのくらいの請求は普通でした。

お金かかるんですよね…残念ながら。
塾の先生たちだって生きていかないといけないし。
うちの塾でもそこまではいかないまでも
中3生は7・8万くらいになるかなあ…。

 

今年は、12月22日くらいから冬期講習の始まりです。
受験生は入試直前、気合を入れてがんばりたいものです!